top of page
  • Writer's picturemasaki ishikawa

Lesson6「YouTube運用編」

Updated: Aug 14, 2021

3ヶ月間アウトプットカリキュラムへようこそ。

3ヶ月でこれからの時代に求められるスキルを身に付けるためのカリキュラムです。

全体:カリキュラムの目的

色んなスタイル作り、提案ができるようになる

AKTonlineに入学してから6ヶ月間、このカリキュラムに沿ってインプットとアウトプットを繰り返していきます。


このカリキュラムを完了させると、

ご自身でお客様に【スタイル提案、カット、パーマ】など美容師としての基本がマスターできるようになります。


今月:カリキュラム内容

”ブランディング&発信スキルを身に付ける”

今月は、ご自身のブランディングを構築するために、SNS、ブログ、YouTube、HPのメディアプラットフォームの作成を行い、本格運用を始めていきます。

これらの環境は、インプットした内容をアウトプットする環境として活用できるので、継続していくことで「発信スキル(伝えるスキル)」も同時に身につくことができます。



今週:カリキュラムの内容


”YouTubeを運用開始する(準備編)”





今週から、YouTubeの本格運用を始めていきます。YouTubeを含む動画配信は、これから本格的に始まる「5G」の時代にとって最重要になる発信プラットホームです。


また、発信力、拡散力も非常に高いので、ブランディング&発信スキルの両方を強化することができます。


YouTubeの運用は、ブログなどの発信プラットホームと比べて、ハードルが高く感じる方も多いかと思いますが、その考えは、今の時代ではむしろ逆です。今はスマートフォン一つ持っていれば、撮影から編集、投稿まで全て完了することができます。


AKTonlineでは、本格的な動画編集スキルや撮影スキルも学ぶことができますので、是非これをキッカケにYouTubeを始めてください。



 


チェックリスト


ステップ 4:動画編集する


ステップ 5:サムネイルを作成する


ステップ 6:動画投稿する


ステップ 7:アナリティクスを見る



 


ステップ 4:動画編集する


ステップ4では、ステップ3で撮影した動画を編集していきます。


詳しい内容はこちら




ステップ 5:サムネイルを作成する


ステップ5では、編集した動画のサムネイル画像を作成していきます。


サムネイル作成をする際は、以下のポイントを意識して作成しましょう。



サムネイル作成の基本

・プラットフォームカラーは避けて目立たせる
・テキスト右下に入れない(時間とかぶる)
・文字サイズ大
・顔出ししましょう!


サムネに入れるべき要素(文字)

・how to 方法
・how i 経験
・secret 秘密
・don't 警告



ステップ 6:動画投稿する


ステップ6では、編集した動画と作成したサムネイルを使って動画投稿しましょう。


投稿するまでの一連の流れを確認すると共に、あなたの動画がしっかりと閲覧されるための上位表示施策を打ちましょう。


検索エンジンに上位表示させる方法を、一般的にSEOというのに対して、YouTubeではVSEOと言います。一般的には知られていない裏技テクニックなどがあり、そのひとつがタグの設定にあります。


通常はメインKWを決めて、そこから派生させたタグを考えますが、一つの方法として人気の動画のお勧めに表示させるという手法があります。


例えば石川の動画は、LIPSやOceanTOKYOなどの動画のおすすめで出てきます


これはソーシャルブレードという、他動画のタグを見ることができるサービスを利用しているものであり、ベンチマークした動画と同じタグを設定することで効果を出します。





ステップ 7:アナリティクスを見る


ステップ7では、投稿した動画を分析していきましょう。


YouTubeStadioのアナリティクスを見て分析を行って、よりその動画のVIEW数、検索順位を上げるために改善を行いましょう。



詳しい内容はこちら




チェックリストが全て完了したら・・・


活動報告書に記入しましょう


全てのチェックリストのアウトプットが完了したら、AKTサイト内の「活動報告書」に記入と更新をお願いいたします。


YouTubeやブログなどの更新ではURLも載せて下さい。



10 views0 comments
bottom of page