top of page
  • Writer's picturemasaki ishikawa

Lesson3「ブログ準備編」

Updated: Aug 14, 2021

Lesson3「ブログ準備編」


3ヶ月でこれからの時代に求められるスキルを身に付けるためのカリキュラムです。


全体:カリキュラムの目的


”個人で営業提案できるようになる。”


3ヶ月でこれからの時代に求められるスキルを身に付けるためのカリキュラムです。



全体:カリキュラムの目的


”個人で営業提案できるようになる。”


AKT online に入学してから3ヶ月間、このカリキュラムに沿ってインプットとアウトプットを繰り返していきます。このカリキュラムを完了させると、一般的な「美容師スキル」「トークスキル」「営業」ができるようになります。



今月:カリキュラム内容


”ブランディング&発信スキルを身に付ける”


今月は、ご自身のブランディングを構築するために、SNS、ブログ、YouTube、HPの本格運用を始めていきます。これらの環境は、インプットした内容をアウトプットする環境として活用できるので、継続していくことで「発信スキル(伝えるスキル)」も同時に身につくことができます。




今週:カリキュラムの内容


”ブログを運用開始する(準備編)”






今週から、ブログの本格運用を始めていきます。ブログを本格的に運用していくことで、ご自身のライティングスキルを高めることができます。ライティングスキルは、今後お客様に提案する際や自分のサービス・商品を紹介する際に非常に重要になるスキルになります。


また、ブログは、インプットした内容をアウトプットしていく環境として物凄くオススメな環境になります。


AKT onlineでは、WordPressという本格的なサービスを中心に紹介していきますが、はてなブログやNoteなど無料のサービスを使用していただいても構いません。





 


チェックリスト


ステップ 1:ブログ開設準備する


ステップ 2:WordPressを導入する


ステップ 3:アイコン、ヘッダーを揃える



 



ステップ 1:ブログ開設準備する

ステップ1では、


・サーバーの契約


・ドメイン取得


・ドメインとサーバーを接続する


このTODOを行って頂きます!




【サーバー契約】

ここでは、エックスサーバーの契約方法をご紹介します。


step.1「エックスサーバーの公式サイトへアクセス」


step.2「お申し込みはこちらをクリック」


step.3「個人情報の入力」


step.4「サーバーの支払い」


詳しい内容、解説はこちら



step.2「エックスサーバーでドメイン設定」


step.3「独自SSLを設定する」








ステップ 2:WordPressを導入する


ステップ2では、WordPressのインストールをやっていただきます。


詳しい内容、解説はこちら





step.1「ムームードメイン」にログイン


・TOPページ下部項目「WordPress」の「WordPress簡単インストール」をクリック。


・右タブ「WordPress簡単インストール」をクリック。



下記入力

・サイトURL:空欄でOKです。

・ブログ名:お好きなブログ名を記入。

・ユーザー名:ログイン時に使用するユーザー名です。

・パスワード:ログイン時に使用するパスワードです。

・メールアドレス:ご自身のメールアドレスを入力。

・キャッシュ自動削除:「ONにする」を選択。

・データベース:「自動でデータベースを生成する」を選択。


インストール完了まで進めてください。



インストールが完了すると

・「管理画面URL」

・「ログイン情報(ユーザー名・パスワード)」


が発行されます。


※メモに残しておきましょう。





step.2「ワードプレスにログイン」


ログイン画面は、「管理画面URL」からアクセス。


上部の家マークをクリックして、ブログ公開ページにアクセスします。


「Hello World!」と表示されていると思います。


以上、2つのステップでインストール完了です。


※初期設定は、「ワードプレス初期設定」と検索をして、ご自身で行ってください。





ステップ 3:プロフィール画像と自己紹介文を設定する


ステップ3では、プロフィール画像と自己紹介文の設定をやっていただきます。



step.1「プロフィール画像を用意」

プロフィール画像は、

・自分の顔がわかる写真

・自分の似顔絵かイラスト

を、使いましょう。




なぜなら、ブログでは「誰が書いているか」が明確になっていることが大切だからです。


ですので、サイトから拾ってきた画像とかを使うのはやめましょう。



step.2「WordPressにアップロードする」


用意したプロフィール画像を、アップロードしましょう。



step.3「プロフィール作成」




step.4「プロフィール本文を入力する」


①名前


・画像


・名前


・自己紹介文


が、ちゃんと表示されているか確認してください。



詳しい内容、解説はこちら



実際に自分のページに、プロフィールが表示されていたらOK!


以上、4つのステップでプロフィール画像と自己紹介文の設定が完了です。






チェックリストが全て完了したら・・・


活動報告書に記入しましょう


全てのチェックリストのアウトプットが完了したら、AKTサイト内の「活動報告書」に記入と更新をお願いいたします。


YouTubeやブログなどの更新ではURLも載せて下さい。

21 views0 comments
bottom of page