• masaki ishikawa

AKTについて

Updated: Jul 27, 2021

【AKTが人気の秘密】









なぜ私達がここまでの学びのプラットフォームになれたのか。


それは"シンプルさ"です。「何か変えなければいけない」


分かってはいるものの、美容師向けのセミナーに


  • 何十万、何百万も払うリスクは取れない。

  • 続くかも分からない。

  • 更には時間自体がない。


私達も同じでした。だからこそこのサイトを開発しここまで多くの人に選ばれたのです。

多くの人がこう変わってきました。





学びへの投資




まず一番理解しないといけないのは学びへの投資は莫大なリターンだということ。

昨今は大手でも年功序列という考え方は減り、スキルに応じた給与の支払いを行う人事設計が主流になっています。言わば、歳を取るということは価値が下がるという時代なのです。






そこで重要なのは幅広い視点です。


例えば、

美容師でもパソコンスキル、デザインスキルがあればよりみんなから注目を集めるられるような、クリックされるInstagramやWeb施策が打てるようになります。


美容師でもマーケティング知識を持っていれば日常のヘアケアの悩みをSNSからブログ誘導で発信し副業を行うことも可能です。その結果、収入を上げることは知識の量に比例していくのです。






AKTサイトでの学びやすさ





とはいってもいきなり学校に通え!なんて時間的余裕も金銭的余裕もないですよね。


僕も美容師になってアシスタント時代はそうでした。


一方で、活躍している人間ほど、学びに使う時間が多いのってなぜでしょう。

それは”隙間時間”です。


人間の生活は60〜70%が隙間時間と言われています。

通勤時間、待ち時間。


その時間のほとんどがNetflixをみたり、YouTubeでくだらない動画をみたり




そんな生活を毎日繰り返しているのに口では「成長したい!スキルをつけたい!」

なんて呆れますよね。


せめて、1日30分だけ学びに投資してみましょう。


朝カフェに寄ったり、通勤時間の電車の中や、誰かを待っている10分間。


サイト1つ開くだけでそこには知識の宝庫です。


それを会社や自分のやりたいことにアウトプットして自分の価値を高めましょう。





某有名美容師さんが教えるような「難しいセクション」や「スライス取り」などのカット理論だの、カットとはこうだ!みたいな哲学論とかではなく、


AKTは「明日使えるスキルを小学生でも分かる基準」を持ち、徹底的にスキルに特化したカリキュラムとなります。もし価値を感じなければ、いつでも数タップで好きな時に辞められます。


高いカットセミナーに何十万、数百万を払ってその後に残ったものはなんですか?


  • あの時教わったあれはなんだっけ?

  • セクションってこれでいいんだっけ?

  • なんでこれが必要なんだろう?



といった疑問や忘れてしまったことでも、動画で何度も見返すことができます。









美容師って全て重要だよね。





オンラインサロンなどは一分野に特化型。


例えば、カラー美容師さんがカラーだけを教えているような状態です。

実際のところ、カラーはどんな美容師さんでも最初に習う必須スキル、なので普通に勉強すれば大体の美容師さんはできるようになります。さらに今ではYouTubeで調べればどんな情報でも出てきます。


ではカットを学びたい場合は?Instagramは?SNSは?マーケティングは?また別のサロンで別の金額を払って、さらに別の活動方法でと面倒。



さらに開発能力がないので結局Facebookグループなどでただ情報を発信しているだけ状態



AKTは、これからの美容師さんに必要な内容を1つのサイトに集約、さらにそれを同一価格で行います。なので「大学型システム」なのです。なぜなら美容師には「何が大事」ではなく「全てが大事」だからです。



技術力があってもデザインスキルがなければSNSに投稿しても埋もれるだけ。将来的に活躍していきたいのであれば、SNSとは?マーケティングとは?を学ばないといけません。


この事実に気づいていない美容師さんも未だにいるのが現状です。


宣伝用(Instagramなど)の写真やどのように展開していくのか?の知識やウェブサイトも全て自分でできればスピード力をもった展開が可能になります。






資料テンプレート機能






僕が美容師新人時代、多くの時間をカットの展開図制作に時間を費やされました。


それがもし、ボタンひとつで展開図をダウンロードできたら?



あなたは仕事が終わってすぐにカット練習に取りかかれる。

資料をどう使うかの解説も動画を見れば丸わかり。







生徒検索機能


オンライン上でやる気のあるAKT生と交流を持ちましょう。

実際学びに時間を使っていると、今いる他のスタッフとは意見、思考が変わって会話が合わなくなっていくのが普通です。その結果孤独になっていくのが普通なんですが、そんな思いを皆さんにはさせたくないのでこの機能をつけてあります。(出会い目的は禁止です)


※ただいま準備中







復習機能





人間の記憶力は1日で7割の事を忘れています。


昨日食べたランチすらもすぐに思い出せないぐらいですよね。

では大事なのは復習です。

サイト1つで過去見た動画をいつでもどこでも見直す。


重い教科書を運ぶ必要もありません。

メモをつけてすぐに復習をしたい講義が見つかります。







テスト機能





各動画にはテストが設定されていて、テストに合格しないと次の動画にいけません。これはなんとなく見るのを防止するためです。

そのテストの合格状況をサイトで管理し、学科毎の合格で証書発行を予定しています。








ライブ講義機能





毎週ライブ配信で実際の講義をリアルタイムで行う学科もあります。

生徒の質問にリアルタイムで答えたりなどを行います。


より深い知識やライブならではの、おもしろ発信には笑いが止まりません。








最後に一言


1時間だけ幸せでいたいなら飲み屋に行けばいいと思います。

1ヶ月だけ幸せでいたいなら恋人に貢げば良いと思います。

ただ、「一生幸せでいたいなら学ばないと」。。。

人一倍じゃダメだよ。人百倍くらいじゃなきゃ。




アップデートしたい人はこちら




34 views0 comments